カテゴリ:活動内容( 69 )

みはまMarche(マルシェ)

2016年3月27日(日)
花見川沿いの北磯部第4公園の「みはまMarche」に初出店。

おとなも子供も一緒に作り上げていく青空市場。
本部(こどもハローワーク)が子供達にお店の仕事を斡旋して、お店で働くと50円券がもらえるという仕組み。

会場は20店舗以上が出店し、カレーライスにトン汁、おしるこ、チジミにパンや「かき氷」あり、本格コーヒや干し柿のお店もあって本当に賑やか。子供達が餃子やトン汁の出前販売や、声を出して練り歩きながら販売する姿は一生懸命でした。

「岩手犬プロジェクト」の店にも、7名の子供達が手伝って貰いました。
最初は声を出すのが恥ずかしかった子が、慣れるにつれて表情が明るくなり、会場を何周回もしてを販売して貰いました。(本当に有難うございました)
いろんな世代が交流でき、所謂「就業体験」できる「みはまマルシェ」は、楽しく交流できるコミュニティでした。
b0307537_23275339.jpg

b0307537_23371876.jpg

b0307537_23283034.jpg

和太鼓は迫力満点‼
[PR]

by iwatekenpro | 2016-03-27 23:39 | 活動内容 | Comments(0)

Fromサンディエゴ3

2016年3月5日(土)
お馴染のサンディエゴ在住のkazukoさんとyukikoさん。
「サンディエゴの桜まつり」に出店して戴きました。

暖かくて良い天気。もう、桜まつりなんですね。
日本は寒い1日でした。(3/9 12時の千葉の気温が7度)
写真では桜は見えませんが、藤棚の藤はしっかりです。

15000人が参加の桜まつり。みな楽しそ〜。

多分、バルボアパーク内の日本庭園かな。
日本文化に興味を持つサンディエゴの人は沢山いるんですね。

2月に続き「岩手犬プロジェクト」ありがとうございました。
b0307537_00592.jpg

b0307537_011668.jpg

[PR]

by iwatekenpro | 2016-03-10 00:02 | 活動内容 | Comments(0)

谷津遊路商店街19

2016年3月5日(土)
定例のTOKU TOKU SALEに出店。
まだまだ春はもう少し先かな〜。
花粉のせいか、くしゃみと鼻水が止まらない1日になってしまいました。

今日の「やっぴ〜」は元気‼
身体の切れがいいし、動きが早い。なので子供達が寄ってくる。

という事で女性には、やっぴー人形が人気。
男性には虎が人気でした。

所で、サンディエゴから写真が届きました。
虎がアートになってビックリポン‼
b0307537_616885.jpg

b0307537_9211961.jpg

[PR]

by iwatekenpro | 2016-03-07 09:22 | 活動内容 | Comments(0)

From サンディエゴ2

2016年2月11日(木)
サンディエゴ在住のkazukoさんとyukikoさんからメールが届き、
岩手犬プロジェクトを紹介して戴きました。

今回は、お二人の友人のIさんの御自宅を開放。
岩手犬以外にも、パワーストーン、オイル、アンパン、風水等を紹介。

イベントの売上金の1部を寄付して戴きました。
有難うございます。
岩手犬プロジェクトを通じて、釜石の方々に還元させて戴きます。

海外に釜石の方々を応援して戴ける方がいらっしゃることは、
とても励みになります。
kazukoさん、yukikoさん有難うございました。

b0307537_1155925.jpg

[PR]

by iwatekenpro | 2016-02-14 11:06 | 活動内容 | Comments(0)

谷津遊路商店街18

2016年2月6日(土)
本日は、谷津遊路商店街TOKU TOKU SALEの日。
出店してきました。

しかし寒さで、人通りはボチボチ。
やっぴー君の登場で商店街に賑わいが戻ると、
新作の「ひな祭り」と「フクロウ」「虎舞」のストラップの人気が上がりました。

「フクロウ」「虎舞」のストラップは、釜石鵜住居の方々の作品。
よくできてます。
b0307537_7255988.jpg

b0307537_726385.jpg

b0307537_726575.jpg

[PR]

by iwatekenpro | 2016-02-07 07:27 | 活動内容 | Comments(0)

谷津遊路商店街17

2015年12月5日(土)
今年最後の谷津遊路に出店しました。

多くの方に釜石の作品をご紹介することが出来ました。
12月なのでクリスマス関連の作品、手袋等が好評でした。

次回は2月6日(土)の予定です。
b0307537_19415623.jpg

[PR]

by iwatekenpro | 2015-12-06 19:43 | 活動内容 | Comments(0)

日本福祉文化学会全国大会(神戸)

2015年10月24日(土)
神戸で開催された「日本福祉文化学会全国大会」でいつも釜石でお会いするNオさんに岩手犬プロジェクトの紹介をお願いしました。
当日は神戸のYラさんにも御手伝い頂き、多くの方に釜石の方々が製作した作品を紹介して頂きました。

b0307537_09561470.jpg
b0307537_09561781.jpg
b0307537_09561200.jpg


[PR]

by iwatekenpro | 2015-11-19 10:01 | 活動内容 | Comments(0)

市原:アジアの隣人のためのバザーに参加

2015年11月3日(火)
こちらも2度目の参加。

11月と思えないような暖かい天候で多くの方がお見えになり、犬、兎、クリスマスカード等をご紹介いたしました。

多くの方から笑顔を頂きましたので、製作者の方々にお伝えしたいと思います。
b0307537_22263040.jpg

[PR]

by iwatekenpro | 2015-11-04 22:28 | 活動内容 | Comments(0)

新検見川:しんけみ広場

2015年11月1日(日)
昨年に引き続き
2度目の参加、今年は晴天に恵まれ家族連れが多く、地域に根付いたバザーでした。

b0307537_22134360.jpg


[PR]

by iwatekenpro | 2015-11-04 22:14 | 活動内容 | Comments(0)

板橋教会

2015年10月18日(日)
釜石ボランティア活動で知り合いになったYダさんのご好意で
板橋教会で作品を紹介をする機会を頂きました。

来場者も多く、釜石の現状と作品をご紹介することが出来ました。

季節がら、クリスマスカード、トムテが好評で、
用意した作品は全て完売してしまいました。

次回も皆さんにお会い出来ると良いですね。

b0307537_16321078.jpg

b0307537_16321321.jpg
b0307537_16321557.jpg


[PR]

by iwatekenpro | 2015-10-20 16:38 | 活動内容 | Comments(0)